0

【台湾のススメ】其の壱

台湾(台北)初日の朝ごはんは、宿の近くにあったお粥のお店「周記肉粥店」へ行きました。朝ご飯は、昔チェンマイで食べたタイ式粥(ジョーク)の美味しさにビックリして以来、お粥を食べるのがアジア旅行の楽しみになりました。今回のお粥は米をあまり煮込んでいないサラサラしたタイプで、あっさりした出汁が抜群に美味しいです!あと、他テーブルの現地の方々がほとんど食べていたので、真似して注文した「紅焼肉」がまた美味しかった!!チャーシューをサクサクに揚げた料理で、初めて食べましたが上手いの何の!しょうがの千切りをチョイと乗せてピリ辛ダレに付けます、みんなで奪い合うように食べましたね(笑)あっさりしたお粥と、程よい油の紅焼肉は相性抜群でした!

ここはもともと有名店なんですね、店内は地元の方々で賑わっていて、なるほど〜と納得する人気と美味しさでした。お店の方々も感じ良いので旅行者にも安心です、食べログにもページがありました。https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540303/54000156/

お店のある地域は旧市街で、日本の下町のような雰囲気です。台北中心部とは違って、落ち着いたレトロな建物が並んでいるので、のんびりと食後の散歩が気持ちいいですよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。